転職を考える

宅地建物取引主任者とは

宅地建物取引主任者とは

 毎年約20万人が受験する人気の国家資格ですが、その人気の秘密は、社会的ニーズの高さ・活用範囲の広さです。特に不動産取引業界では、事務所ごと従業員5人に1人の割合で専任の宅建の有資格者を置くよう法律で定められているため、就・転職の強い味方となってくれます。

 また、一般企業の不動産関連セクション、小売業などの店舗開発業務にも実務上その知識が必要とされ、合格一時金や資格手当を支給している企業も。

 宅地建物取引主任者は、不動産の売買や賃貸の仲介などに不可欠な資格。

 不動産業界では事務所に5人に1人の割合で有資格者を置くよう義務付けられていて、需要は常にあります。

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転職 クチコミ

20代 女性 三重

元々がネットカフェの店長をしておりました。

個人的な事情により他県へ引っ越さねばならず、転職という形を取り、新しい仕事を探しました。

まず第一にサービス業以外をやった事がなく、事務関係はまったくの未経験の為、中途採用となると中々難しい状況でした。

趣味でパソコンをいじっていたのですが、その面を全面的に押し出して面接に挑みました。Excel等もある程度は使いこなせると言う部分もあり、無事に採用して頂けました。

パソコンの使用の有無ではなく、ソフトが使用出来るか出来ないかで大きく左右されるようですね。

特に事務関係は、事前にある程度の勉強が必要だと私は考えます。

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転職を考える

学生さんへ会社を選ぶアドバイス

学生さんへ会社を選ぶアドバイス

 就職活動は、「自分」と向き合うことができる貴重な期間です。社会人になると、少なくとも2年くらいはがむしゃらに走らないといけなくなるため、学生時代よりも自分のことについて考えることが少なくなりがちです。一生懸命等身大の「自分」と向き合って、入りたいと思う会社のことを知って、その上で「この会社だったら頑張れそう」と思える会社に入ることができたら、本当に幸せなことだと思います。

 就職活動のゴールは就職ではないという事を忘れないでいて欲しいと思います。就職はスタートですし、就職後の仕事はあくまで自分の人生の目的を達成するための「手段」であることを忘れてはならないと思います。全ての会社に言えることです。入社することが目的になったり、就職することがゴールになってしまうと、その後自分が何のために働いているのか、方向を見失うことになりますから。
 
 「自分に合った仕事を見つけよう」とよく就職活動の時に聞きましたけど、これは無視しても良いのかなと個人的には思いますけどね。そもそも実際に働いてみないと、自分に合っているか合っていないかなんて判断できないじゃないですか。それよりも自分が「どうありたいか」「何をしたいか」をしっかり考えることが大切だと思います。

 どんな仕事に就くにしても、遠からず近からず「経営」には必ず関わると思います。より経営者に近い位置で「経営」に関わりたい方、経営者に近い位置で仕事をすることに興味を持っている方にはオススメです。これから就職し、社会人となるわけですが、「縁」というのは本当にあるものです。就職活動を通して素敵な「縁」と巡り合えることを祈っています。

 多少の「向き不向き」はあるものの、自分に合う仕事かどうかは、実際に働いてみてから自分自身が決めることであって、学生の時点では決められないはずです。どのような会社にも本当に様々な仕事があるので大丈夫。それよりも、「いいな」と思える会社で働くことの方が幸せだと思います。

 就活は出会いの場ですので、まずはたくさんの会社と出会うことです。たくさんの会社と出会わなければ良し悪しも分かりませんし、自分に合うか合わないかも分かりません。そして、「自分らしさ」を大切にすること。よく就活本などを見て面接に臨んだりしている学生がいますが、あまりいただけませんね。

 素直に自分をさらけ出すことで、自分らしい会社に出会えるのですから、ストレートに会社に対して自分をアピールすれば良いのです。「私は5社も内定もらった!」こんなのは何の自慢にもなりません。それよりも大切なのは自分にとってベストな1社と出会うことです。神経質にならずに是非とも就活を楽しんでください。
楽しめなかったらもったいないですよ。


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転職を考える

中小企業と大企業の、メリットとデメリット

中小企業と大企業の、メリットとデメリット

従業員数は、今後の転職における判断材料のひとつにはなると思います。 チェックしてみてくださいね。

今回、少人数の企業と多人数の企業の、メリットとデメリットについてです、以下に簡単に記載させていただきます。


【少人数の会社の場合】
▼ メリット
・仕事の裁量権を持ちやすい。
・異動が少ないため、社員もまとまりやすく、家族的な雰囲気になりやすい。

▼ デメリット
・業務の割り振りが曖昧になりがちで、複数の業務を抱えることが多い。

【多人数の会社の場合】
▼ メリット
・多くの人と関わりを持つことができる。
・ジョブローテーションなどにより異動があることも多く、さまざまな業務を経験できる。

▼ デメリット
・一人一人の業務が細分化されていて、仕事の全容が見えないことが多い。

などが挙げられると思います。以上、参考にしてください。

とは言え、以上はあくまでも一般的な目安ですので、もちろん企業によって異なります。実際の職場の仕事の進め方や、雰囲気など、何か気になる点がおありの場合には、面接時に質問すると良いです。転職活動がんばってください。応援しています。
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転職を考える

専門職系の転職希望者はココに注目!

専門職系の職種は資格取得までが難しい!

専門職系の業界の転職は、国家資格を有する専門職のため一般の業種と比較するとそれほど困難ではなく、大変安定的な職業です。しかしながら、多くの場合はその資格を取得するのが大変難しく、試験勉強だけでなく経済的な負担も大きいのが難点と言えるでしょう。

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事務系業界の転職希望者はココに注目!

事務系職種業界の転職希望者はココに注目!

事務職系の転職は、経理事務、総務事務、営業事務などが主流となっていますが、どの職種も企業に必ず必要となる重要な業務であるため、企業の求人ニーズが尽きることはありません。

近年は、企業のOA化が進みPCスキルが重要となってきています。

転職する際には、自分の職務経験、業界知識、自己の特性やスキルに特化した職種を選択すると良いでしょう。

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人材紹介会社を介すると、転職が成功しやすく待遇面で有利

企業との信頼から得られるリアルな情報

 人材紹介会社を介すると転職が成功し、待遇アップも確約されるかといえば、必ずしもそうとは言い切れません。しかし、人材紹介会社は、求人票には書ききれないキャリアステップの可能性や職場環境、待遇・残業・離職率などの実態といった様々な情報を詳しく得ることができます。応募前に、個人ではなかなか把握できない企業の内情に通じることで、入社後の実態や待遇面でのミスマッチをなくし、皆さんの転職を成功へと導くことができるのです。

 また応募の際には、応募者が作成した履歴書や職務経歴書などの書類だけではなく、キャリアコンサルタントによる「推薦状」を添えます。「推薦状」には、応募意志の強さや人間性など、応募書類だけでは伝わりにくい内容を伝わりやすくまとめます。この「推薦状」は人材紹介会社特有のもので、採用担当者は応募書類と共に目を通します。これにより短時間で応募者を理解でき、選考がスムーズに行えます。応募者と企業の双方を熟知しているからこそ書ける「推薦状」は、皆さんの目にはふれないところで、特別な効力を発揮しているといえるでしょう。

デリケートな条件交渉はプロが代行

「転職成功=年収アップ」とお考えの方も少なくないと思います。応募要項に年収が提示されている場合、企業では年収を納得の上で応募しているものとみなします。特に大手企業などでは、社内規程に則り給与を決裁している場合が多く、スキルによって給与が変わることはなく、面接の場で金額の交渉などをすることは好まれない傾向にあります。逆に面接で希望年収を確認されたにもかかわらず、きちんと自分の希望を伝えられずに納得のいかないまま入社してしまう方も少なくありません。このように、条件交渉は個人ではしづらく、うまくいかないことが多い傾向にあります。こんな時に頼りになるのが、交渉のプロともいえるキャリアコンサルタントです。

 採用が決定した際は、皆さんに代わって待遇の交渉を行います。例えば、他の企業でも内定をいただいている場合には、その旨もきちんと伝えた上で、本当に採用したい人材であることが確認できれば、他企業が提示する条件を踏まえながら希望年収や待遇の交渉を行います。さらに今回求めるポジションよりもスキルが高ければ、それに応じた新しいポジションをつくるといった交渉なども行い、双方にとって納得の行く入社条件へと導きます。また、残念ながら不採用になったとしても、採用担当者からの評価を基に、次回の応募・面接に役立つ情報をお伝えします。

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